日めくり詰将棋カレンダー

日めくり詰将棋カレンダーのに自作が採用されることになった。

去年は、2作投稿して二冊ともボツとなったので嬉しい限り。

日めくり詰将棋カレンダーを購入された方は、是非といてください。





日めくり詰将棋カレンダーは、創作経験がない方にも挑戦しやすいし、カレンダーに自作が載るという特典も大きいため、新たに詰将棋を始めるための登竜門的な存在になっている気がする。


今まで、こういうあたらしく詰将棋の世界に入るためのステップとなる存在はあまりなかった。(詰パラもヨチヨチルームを作ってはいるが、詰パラ自体の敷居が高すぎると思う)

詰将棋は敷居の高いものではない、ということを分かってもらうことが、詰将棋ファンを増やすためには必要だと思うし、今まで

将棋が強くなるために詰将棋を解く→詰将棋に興味を持つ  という流れ以外の、新たな詰将棋の世界に入るルートを作ったことは本当に素晴らしいと思う。