詰将棋作品集とか

9月、10月といろいろありましたが一段落して、なんかやろうかなーと思い、詰将棋の創作を少し再開しました。

まあ、詰パラ7月号に自作が久しぶりに入選して、思った以上の評価をもらえたのがうれしくて、創作をしたくなったのが一番の動機ではあります。



結局、まともな作品が作れない状況ですが、久しぶりに詰パラを読んだり、赤羽守作品集「信濃路」を解いたりして、カンは戻ってきました。


そんな感じでいろいろ詰将棋をあさったり、整理していたときに、思った以上の自作が出てきたので、そろそろ作品集としてまとめておきたいな―と思いました。
しっかりしたものではなく、最近流行の?PCで作る作品集です。


と、ここまできて、作り方がよくわからないことに気づきましたww
柿木将棋にもしかしたら何か機能があるのかもしれませんが、よくわかりません・・・・。


とりあえず今は図面作成ソフトに作品を突っ込んでいる状態です。
もし、教えてくれる方がいたらありがたいです。





話は変わって、明日は高校将棋新人戦の団体戦です。
高校将棋選手権は支部予選で終わったので、今回は県大会まで残れるように頑張りたいと思います。