近況

なかなか更新できていませんが、ようやく一段落しました。

最近は陸上の新人戦県大会、期末テスト、将棋公開模範対局、修学旅行と土日含め休みなしのフル回転でした(^_^;)


陸上の方は、100mで追い風参考の参考記録ですが、11秒0台が出せ、200mも一応ベストが出ました。

最近は練習不足でまともに動けていませんが、11月3日のエコパトラックゲームズに出場できることになったので、また頑張っていきたいです。



将棋公開模範対局の方は、去年に続いての参加で、その時は森内名人に飛車落ちで粉砕されました・・。

その時は飛車落ちで負ける、というイメージがわかなかったのですが、実際に指してみて感じたことは、名人はミスをしないということです。
また、一気に形勢が悪くなるということはなく、こちらの次善手の積み重ねによって、いつの間にか悪くなっているという感じでした。
ほかにも、去年は時間を使いすぎ、中盤で秒読みになってい、終盤でどんどん悪くなっていったので、今年は時間を終盤までに10分以上残す作戦にしました。


実力の方は、去年に比べ大会でも結果を残せるようになり、去年よりは強くなっている感じはあったので、中盤まで飛車落ちの利を保てれば(かつ時間を十分残しておく)勝てるかもと思っていました。

結果はなんとか勝つことができました。
静岡としては1995年以来の勝利で、連敗が止めれて嬉しいです。

陸上の方は11月中旬でシーズンが終わるのですが、将棋は新人戦があるので、去年のリベンジをできるよう、頑張りたいと思います。


平成24年度 将棋公開模範対局 森内俊之名人対長谷川大地静岡県アマ名人