県高校竜王戦

高校竜王戦の県大会に参加してきました。

僕の県では予選と決勝トーナメントの2日に別れていて、予選を通過した8人が決勝トーナメントに進むことができます。

今日はその決勝トーナメントでした。




初戦は相手の中飛車で力戦形に。序盤相手の見落としがあり、角銀交換の駒得に。そのまま押し切って、ベスト4進出。


準決勝は2手目32飛を採用し、有利になるも相手も辛抱強く指しまわし、難解な終盤戦に。最後は自玉の詰みをうっかりしトン死負け。


3位決定戦は相手の33角戦法で、中盤不利になりましたがなんとかひっくり返して3位!



高校竜王戦は去年に続く3位で、去年と同じベルトをゲットしました。
ベルトはたくさんあっても仕方ないので正直いらなかった・・・・笑