春休み、将棋、詰将棋

春休みは、詰将棋よりも将棋ばっかりしてました。

なぜなら、理由は不明ですが、春休み中は異常に24のレーティングが上がるためです。

去年も最高Rを200ほど更新したし(夏になったらもとに戻った)、今年は七段(R2700)を目指して指しまくっていました。


結局、全然届きませんでしたが(笑)、それでもそれなりに勝てたので、今年も春休みは将棋三昧になってしまいました。


そろそろ将棋のシーズンも始まるので、この勢いをできるだけ長く続けて、大会で結果を残せるようにしたいです。


詰将棋の方はあんまりできませんでしたが、日めくり詰将棋カレンダー2013の方は投稿しました。

今年は5手詰め以下の詰将棋を創ることをテーマにして、とりあえず4作投稿。

どうなるかわかりませんが、もし掲載されたら解いてくださるとうれしいです。