第61期王将戦七番勝負第3局

今期の王将戦は久保王将と佐藤九段の組み合わせ。

力と捌きという持ち味が全く違う両者なので、どんなシリーズになるか楽しみにしていました。


第2局終了時点では、佐藤九段の2連勝。

久保王将としては、第2局を落としたのが痛かったように思います。


今回の第3局は地元での開催で、注目していました。


戦型はゴキ中vs超速とはやりの形に。

一日目から激しい戦いとなりましたが、中継ブログからは先手の方がいいみたいな雰囲気でした。

二日目もその差はどんどん広がってしまい、15時24分と早すぎる終局。解説会に参加しようと思っていましたが、学校が終わる前に終わってしまいました(笑)

思えば第69期名人戦第2局も地元開催でしたが、5時くらいに終局。

わが地元開催の将棋は、一方的になりやすいようです。

これで、佐藤九段の三連勝となりましたが、久保王将の巻き返しに期待したいと思います。