Xmas詰将棋特別出題解答

すいません。元日に解答発表するつもりが忘れてました。

正月にもう一回やろうとしていた特別出題は、またの機会にしようかなと思います。

楽しみにしていた方には申し訳ないです。



最初のほうは、比較的すらすらと進んだのではないかと思いますが、6手目の合駒が問題。

歩合はできませんし、前に聞く駒ではとられて14香で、最後は24にとった駒を打って詰みます。

桂も35に打てるので不可です。

ということで、合駒は角になり、最後はその角をなり捨てての詰みです。

あと、10手目の23玉もポイントで、香を成らせることで、31への利きを消しているわけです。


 +短評+

たくぼん−手の流れがきれいですね。最終手はいっぱいあるのでどれにしようかと(笑)

+序の数手が入って、駒が捌けていく感じが少し出せたのではないかと思います。

+最終手は、自分のなかでは15香でした。初型に合わせてといった感じで。ちなみに柿木では17香でした。


コモン−13角合いが面白いです。

+こういった大駒の合駒は出るだけで嬉しくなります(笑)


鈴川優希−最後にその角を捨てるのが印象に残りました。

+角を捨てれたことで、作品になったでしょうか。


ただの浜松支部会員 さんは誤解でした。たぶん、6手目の合駒で香合をしてしまったのではないかと。やっぱり合駒問題は、簡単そうに見えてもめんどくさいところがありますね。


正解者・たくぼん、コモン、鈴川優希


また、特別出題しようかなと思っていますので、解答していただけたら嬉しいです。