年末将棋大会に参加しました

県内で行われた年末将棋大会に参加しました。

優勝者には30万円の将棋駒、また、予選で勝ち抜けできなかった人も敗者トーナメントが用意されているなど、1日楽しめる大会であったためか、何人か全国レベルの強豪も参加していました。


自分は、予選2連勝し、3連勝者が進む決勝トーナメントに王手をかけましたが、最後に某強豪と当たり、中盤で有利になりましたが、結局は力負けしました。

敗者トーナメントでは、2位に食い込み、なんとか賞品をゲットしました。


しかし、敗者トーナメント決勝では脳があまりの疲れにやられて機能しなくなり、ひどい将棋を指してしまいました。
情けないのと同時に、相手や観戦してくださってる方にも申し訳なかったので、次はこうならないように、エネルギー補給をしっかりするとか、体力つけるとか、何らかの対策はしておきたいと思います。


今回の大会でさまざまな強豪選手と勝負できたことで、いろいろ課題なども見つかり、収穫は多かったと思います。

1月には、オール学生、新人戦の全国大会があるので、そこで今回の経験を生かせるように、これからも頑張っていきたいと思います。


※Xmas詰将棋の解答は、現在4名の方から頂いています。解答していない方は、是非挑戦してくだされば嬉しいです。