パソコン壊れていた

パソコンがおかしくなって、数日何もできませんでしたが、昨日直りました。


とりあえず、Xmas詰将棋特別出題ができるのでほっとしました。


今回は、やっぱり旧作の出題になりそうですが、いま1作作っている途中なので、もし間に合えばそっちもおまけで出題します。



それにしても、今年は詰将棋作品集がたくさん発売された一年でしたね。

400人一局集、月下推敲、新約・新詰大全などの作品集は全部買いました。


来年は、「この詰将棋がすごい!2012」が発売されるので、とても楽しみです。

http://blog.zaq.ne.jp/propara/article/77/

予告を見る限り、とてつもない詰将棋本ができそうな感じがします。



ところで、一時期話題になっていた菅野哲郎作品集『箱庭』はどうなったのでしょうか?

売られていたら、ぜひ購入したいのですが・・・。